BLOG

2018/03/10

GoGo!! 55歳の誕生日にふさわしい、目くるめくお着物ランチ@GinzaSix

20180307-PhotoDeli-037A9294-FB

 

20180307-PhotoDeli-037A9293-FB

 

20180307-PhotoDeli-037A9349-FB

 

 

3月7日は、彩密友禅作家や万本遊幾先生のサプライズ還暦祝でした。日程を聞いて、「いかなくちゃ!」と参加しました。なぜなら偶然にも私の誕生日だったので、先生のお祝いに便乗して自分へのご褒美で、着物で銀座ランチデビュー!!と決め込もうと、よこしまな思いがありました。この日のために毎日『つの出し』の練習をして備えましたが、参加者の皆様のなんといきいきと洗練された着こなしでしょう!!

本当に、目のお正月をさせて頂きました~~♡

 

 

や万本先生の作品であるお着物や、帯、半襟、お扇子がオーナーとなったお嬢様や殿方の着姿で紹介され、描き出された雅な世界が素晴らしい!

着物と帯がコーディネートされているだけでなく、帯の柄がちらりと覗く八掛に鮮やかに描かれていたり、

私はこれまで、絵羽模様といわれる着物を広げた色柄の一幅の絵のようなグラフィックデザイン(平面デザイン)の世界を、着物独自のWearable Art、と表現していましたが、

や万本先生の描き出す細密友禅の世界は、完全に動く姿も計算づくの、人が着て完成するArtなのです。びっくりです!!

 

 

20180307-PhotoDeli-037A9337-FB20180307-PhotoDeli-037A9340-FB

20180307-PhotoDeli-037A9338-FB

20180307-PhotoDeli-037A9341-FB

20180307-PhotoDeli-037A9419-FB

20180307-PhotoDeli-037A9343-FB

 

 

洋服の上に羽織る、羽織は帯で隠れないので、のびやかに翼が描かれていました。肘を上げるとまるで羽ばたいているようです。そして、右手を下ろすと翼が背中を包み込むような感じに見えます。

その羽織額裏の絵が、すごく粋でおとななEmortionを秘めているのです!!

見えないところにこだわる遊び心は、着物ならではの日本人のセンスです。

もはや、衣服ではなく、Artです。Art 以上にこれは、心を伝える『恋文』の態をなしています。こういう衣服、ほかにあるでしょうか?是非世界に発信したいですね~~。

 

20180307-PhotoDeli-037A9329-FB

20180307-PhotoDeli-037A9323-FB

20180307-PhotoDeli-037A9319-FB

 

 

20180307-PhotoDeli-037A9317-FB

20180307-PhotoDeli-037A9331-FB

 

 

 

や万本先生も、染め上がったばかりの長襦袢を、お茶目な笑顔で片袖を外して披露してくださいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

半襟の鮮やかなグリーンからは想像がつかない【おとな男士】の『赤』でした。

はだけていない向かって右の手もとの、袖から細く覗く長襦袢の色が、アクセントになっていますよね♡✧♡。

ゲストの方々も香道の先生や、箏演奏家、踊りの先生、渋谷道玄坂の呉服店のオーナー、様々なエグゼクティブの方々が大勢お集まりでした。踊りを披露してくださった方は、今オンエア中の

TVドラマ『海月姫』にご出演とのことでした。摺り足で畳に影を切るかろやかな舞いが、静かに、無表情な中に、キリッと、そして、はんなり、タングステンライトに照らし出される空気は一様ではないのが不思議で、幻想的です。日本人の表現って・・・・す・ご・い・・・!!!  (ボキャブラリーがないので、こんな月並みな言葉しか、出てこない!  私は日本人か?!)

 

 

20180307-PhotoDeli-037A9417-FB

20180307-PhotoDeli-037A9400-FB

20180307-PhotoDeli-037A9370-FB

 

 

 

ゆったりとお食事が運ばれ、そのうつくしさもあじわいながら、着物ならではの表現の魅力を存分にに味わう、Ginza Sixの、展望レストランでした。

 

 

20180307-PhotoDeli-037A9356-FB

20180307-PhotoDeli-037A9300-FB

 

 

20180307-PhotoDeli-037A9353-FB

20180307-PhotoDeli-037A9287-FB

 

 

拙いお着物体験レポートですが、最後までお読みいただき、ありがとうござました。

 

次回のPhoto.deliDeliプレゼンツ、お着物ランチは5月24日(木)です

単衣の着物が袖に気持ち良い、絶好の季節ですね。

ぜひ、着物に袖を通すことから、はじめませんか?

 

おとな女子の薬膳ランチ&お写真、単衣の着物で集う、『湘南夏燕の膳

https://www.facebook.com/photo.deli/posts/763737097160529

 

#WearableArtKimono、#おとな女子、#着物でランチ、#銀座でお着物、#や万本遊幾、#細密友禅作家、

#八掛に絵柄、#羽織額裏、#長襦袢からのぞく袖の色、#おとな男士にも是非、#海月姫、#着物でお写真、

#インスタ映えはもはや当たり前、#着物で装う独自の世界、#着物好きと出会いたい

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇湘南の出張撮影 Photo Deli

塩井 桂子
http://www.photo-deli.com/
TEL:080-4323-5457

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇