BLOG

2017/01/07

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』から学ぶ、自尊感情のお話をシェア

 

恋ダンスもかわいかったこの人気ドラマ、今どきの若者の自尊感情の低い側面に敢えてスポットを当て

試行錯誤の末、成長していく様が人々の共感を得て、回を追うごとに多くの人が話の行く末に引き込まれて行きました。

この、自尊感情についての丁寧な分析が思い路いので、シェアします。

 

 

 

SNSなどで、画像も簡単に盛り込めて昔にはないコミュニケーションが可能となった今、

沢山のシーンがスマホに届き、知人の旅行を疑似体験させてもらったり、日常のちょっとした気分を共感できるのが、私は楽しい。だけど逆に年賀状のやり取りがこのシーズンの全てだった昔に比べて、他人との違いもつまびらかになり、自尊感情が確立し難いのが、今の世の中なのかな?と、ふと考えてみた。

 

 

いえいえ、プライベートの過ごし方で人に引け目を感じたりするのではなく、やはり就職や、企業にしても、老若男女、それぞれに社会人としての評価を得にくいこのご時世が、何より自尊感情をくじく原因なんだなぁ、と思い至りました。

 

 

若い人だけでなく、年配者も、男性も女性も、それぞれに、今生きにくさを感じている人は多い。人の言葉を素直に聴き、自分に与えられた役割を粛々と果たす。これでいいのだ、という心の落ち着きを取り戻すためには、ただ「楽しい」とか、「面白い」というだけでなく、『何か貢献できた』という手応えが絶対に必要なのですね。。。

 

 

↓是非見てみてください。(画像はお借りしました。)

http://kiraboshigakusya.com/blog/?p=1951%e7%84%a1%e9%a1%8c-1-1024x551

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南の出張撮影 Photo Deli
http://photo-deli.com/
TEL:080-4323-5457
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カジュアルな楽しい出張撮影で話題の神奈川のPhoto Deliのブログで撮影風景もご確認いただけます

Photo Deliのブログでは日々の撮影の様子などを、写真とともにご紹介しております。神奈川各地にカメラマンがお伺いし、ご希望に合わせて楽しく撮影をさせていただきますのでお気軽に問い合わせください。
ママとして子育てや様々なライフイベントを経験してきた美大出身のプロカメラマンが出張撮影に伺いますので、撮影のスポットや撮影スタイルなど、お気軽にご相談いただけます。
Photo Deliでは同じ女性として女性起業家を応援するサービスもご提供しており、リーズナブルな料金で、顧客や取引先にアピールできる魅力を引き出すプロフィール写真や着物撮影をいたしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。横浜や藤沢など神奈川県各地の事務所やお洒落なスポットに撮影に伺いますので、お忙しい方も安心してご相談ください。