BLOG

2019/03/30

記念写真だけではない!愛着あるいまのライフスタイルを、世界で1冊のフォトブックに。

20190301-PhotoDeli-IMG_2833-FB-2  ホームページからご依頼いただいたのは、新緑の始まるころ。

施設に入る前に愛着あるご自宅で、お母上の遺したの着物を着てお写真を撮り、

フォトブックにまとめて新生活に思い出として持って行きたい、という趣旨でした。

家族の記念写真とは違う、クライアントの人生の集大成を形にする、

壮大なプロジェクトのお話を頂きました。

 

 

 

ご実家から移築されたという見事な欄間、船底天井、雪見障子、床柱・・・・。

古き良き日本の建築ソースをそこここにちりばめた、モダンな美術館のようなお住まいでした。

ご自宅建築時から、並々ならぬこだわりと、愛着を持って、生活していらした事が、

とてもよくわかり、「いいものを作りましょうね。」と、

お引き受けして、4日にわたる撮影と、4着の着物で

お写真のセレクトもとても時間はかかったけれど、

世界にたった1つの素敵なフォトブックが出来上がり、

先日ようやく納品にお伺いしました。

 

 

何度も打ち合わせにお邪魔して、写真に写ったシーンに添える『思い』を英作文英文し、添削を加え、

また思い直して日本語にした、その活字を指で辿る様子に、ちょっとじん、と来てしまいました。

 

 

ゆっくりお話を伺いながら、お父様が中国出張から持ち帰った家具調度品、

お母様のお着物、ご自身の生け花のためにコレクションした、花入れの数々をも盛り込んで

生き生きとしたクライアントの暮らしぶりや、趣味がうかがえるような1冊のフォトブックになりました。

 

 

人生の先輩であるその方の風貌、健康、暮らしを心から讃えるお手伝いだできたら、

と、お話をじっくり聞きながら、新たなフォトブックの可能性を感じたプロジェクトでした。

 

 

その1部をご紹介します。(すべて見開きページです。)

 

 

 

20190302-PhotoDeli-7668-8766-0102-Edit-FB

 

20190212-PhotoDeli-7668-8766-0304-FB 20190212-PhotoDeli-7668-8766-0708-FB 20190212-PhotoDeli-7668-8766-0910-FB

 

20190212-PhotoDeli-7668-8766-1112-FB 20190212-PhotoDeli-7668-8766-1314-FB 20190212-PhotoDeli-7668-8766-1718-FB

20190212-PhotoDeli-7668-8766-2324-FB 20190212-PhotoDeli-7668-8766-3334-FB 20190302-PhotoDeli-7668-8766-3738-Edit-FB

 

 

 

 

お玄関先や、お気に入りのカウチで、

お写真を撮りませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南の出張撮影 Photo Deli
塩井 桂子
http://www.photo-deli.com/
TEL:080-4323-5457
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇