TOPICS

2016/04/16

熊本地震に思う

image (20) image (21)

 

昨日の未明、突然の地震にアパートの1階部分がつぶれ、東海大学の学生さんが3人亡くなった。

 

 

一人は大学4年生の女の子、もう一人はハタチの男子。ハタチと言えば、長男と同い年だ。
2人とも、これからという時に、どんなにか無念だったろう・・・。

 

 

そしてもう一人は、恐らくは先週辺りに入学式だった大学1年生男子。こちらは次男と同い年だ。
一人暮らしを始めてわずか1週間ー。

 

まさかこんな事になるために
ここまで育てたわが子を家から出したんじゃない!!
新生活の準備をして見送った親御さんの気持ちを考えると、もう胸詰まる思いで・・・。

 

 

忙しかったはずなのに、なんだかニュースの画面から目が離せない。

 

海外出張や学校の入学研修から戻った家族の洗濯機を3回回し、毎日米炊くのヤダとか、7カップ多すぎないか?とか
それが今日もできることに、本日は感謝しつつ、家の事を一つ一つ行いました。

 

今晩の雨が、今この時間、何が起きているかが心配です。又余震のニュース・・・。

 

 

昼間、洗濯ものを干そうとベランダに出たら、ハナミズキが一斉にこちらに顔を向けて咲いていました
例年ゴールデンウィークの頃なのに、暖冬のせいか、
お天気が芳しくなく、庭に出なかったうちに咲きそろってしまいました。
実は私はハナミズキは咲いてる花よりも、羽二重餅の様な、蕾の姿が好きなのに、今年は見逃してしまいました。
ですから1枚目の写真は何年か前、わがやの庭先に降りてきた 羽二重餅の写真です。

 

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
避難している方々、さぞお疲れでしょう。どうぞ安全にお過ごしください。

 

 

明日からを生きなければならない九州の方々の事を考えると、
それがもし明日のわが身だったとしたら、
やはり原発は、とめた方が、というより
なくしたほうがいい!!と、思います。
想定外のことは、きっと起きます。
にんげんの想定なんて、ちっぽけなものじゃあないですか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。