TOPICS

2016/10/21

いよいよ秋到来!スマホを持って、あわせの着物で出かけよう!!

涼風がたち、やっと秋らしくなったのが今年は10月。
今年は猛暑、台風、大暴れでしたね。9月中は「これでもか。」と、
お着物でのお出かけ気分をくじく天候でした。
きんもくせいの香りが鼻先をかすめ抜けたら、いよいよ気分もあわせの着物の出番です。
カメラマンの私が言うのもなんですが、お着物着たら、カメラは邪魔です!!
なので、機材はスマホ。今回のモデルは私。撮影者は夫か息子であることをお許し下さい。
でも、【お着物デビュー】をお考えのあなたは、是非お着物姿を写メに残しておきましょう。
せっかくがんばったあなたのきれいなお着物姿、ぜひちょっと立ち止まってお写真に残してくださいね。
 
私も早速、2つのお出かけをしました。
 
1つは姑の84歳の誕生会で、夫の実家へ。そこからほど近いミシュランの星を戴く鰻屋さんへ。
予約をすると、「何時に来るのか、5時半開店だから、遅れない様に5時には来ておけ。」
という厳しいお店。その日のお客の数だけ、絞めてさばいてくれます。
 
うな平
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/pm20
 
 
【お着物デビュー】さんにおすすめお出かけその1
 
家族でちょっとごはん。
料理をするのは汚すリスクがあるので、まずは食べに出かける時に。
私達夫婦は、丁度今月銀婚式でした。
お出かけの前に
実家のお庭で二人の写真を撮ってもらいました。
帯は姑が描かせたけど一度も締めなかったという、手描きの菊。
 
img_9353-e1476699147697_r img_9355-e1476699233725_r
 
img_9360 img_9359

 
 

もう一つのお出かけは、銀座へ銀婚式デート♡
介護など、色々と忙しく夏休みの無く過ごして来たので、
思い切って夫をGinzaへ引っ張り出してみました。
 
ついでに先日目に焼き付いてしまった赤い蛇の目傘の描かれた半幅帯を、生まれて初めて夫に買ってもらいました~~~。
すてきな帯結びを店頭で仕上げてもらい、
かねてから行きたかった日本で唯一ブルガリア大使館お墨付きの
ブルガリアダイニング、SOFIAへ。
赤いドア、赤いランチョンマットが新しい帯にピッタリでしょう?
 
img_9441 img_0638 img_9447img_9454 14681620_549386808595560_379472489205153784_n
 
赤土に素朴な色釉を施したトルヤン焼の器に御当地料理を盛り付けたテーブル、
今夜は日本に居ながらにして、薔薇とヨーグルトと琴欧洲のふるさとブルガリアです。
しかも、
誰にも教えたくない17:30からのアーリータイムサービスは、
飲みホ付きで¥2000という、このエリアにして最高のコスパです。
 
ブルガリアンダイニングソフィア
http://www.sofia2006.jp/
 
 
【お着物デビュー】さんにおすすめお出かけその2
お着物を着て帯を買うと、その場ですてきに締めてくれるのですね。知りませんでした♡♡
スタイリスト付き、って感じで、気分も更に揚がります。
色柄の合わせ方や着方により雰囲気が変わるのも、
洋服にはない点ですね。
私はすでに買う気満々だったので、帯締め何本か持っていきました。
それも、手持ちの小物との組み合わせを アドバイスして頂けてとてもよかったです。
 
 
お問い合わせあり、追記します。
帯購入は歌舞伎座・木挽町広場の紅や、蘭蝶。
歌舞伎座の地下が東銀座の駅に直結、和していて【和物マルシェ】の様になっている、一角です。
センスの良い和小物セレクトショップになっていて、ついつい目を奪われてしまいます。
コーディネートをしてくださった日下部 美名さんは女優さんの様に美しく、
歌舞伎役者さんと並んで写っても堂々と、和福美人の素晴らしいお手本です。
ホームページはこちら
http://www.rancho.jp
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘南の出張撮影 Photo Deli
http://photo-deli.com/
TEL:080-4323-5457
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇